公立中高一貫校 ラスト2か月受験日記

母と息子でがんばる中高一貫校受験日記

計算や記入が遅く模試がたいへんなことに・・・中学受験速書き必勝法なるか!?

こんにちは。

11月3日は、中高一貫の模試でした^^;

しかし、迎えに行ったら、息子の顔がブルーに・・・。

 

聞いてみたら、隣の子は、ペラペラとどんどん進むのに

自分がまったくおっつかないそうで・・・。

気が付けば、たぶん2,3ページの差が・・・。

 

そして、もうこんな押し迫ってから、

私も息子の勉強をみることにしました。みたくないぃ・・・。

 

ちなみに、私は美術教員の資格をもつ、教育大卒で

塾でも教えていましたが、中学受験はきびしいです。

難しい・・・。

 

そしたら、計算問題とくスピードが確かに遅い・・。

問題は解けるけど、計算が遅いし、ケアレスミスが続出・・。

 

考え方もあってるけど、途中の計算が遅いせいで、

勘違いしたり、いろんなミスが発生していました。

 

もうあと65日なのにどうしよう(泣)

今さら仕方ないですが、計算問題解くのと、

早く文字が書けるということは必須ですね。

 

一昨日、速書きの本を買って、速くとにかく文字を書く方法の本を

買ってみました。

とにかく書いてある文章を、なぐり書きからうつしていく作業です。

 

目標3秒とかの分があるのですが、8秒くらいかかっています。

男の子は字が汚いですので、どうしたものかと思いますが、

やれるだけやってみよう!しかないですね。(笑)

 

とにかく作文や計算問題についても、ある程度きれいな文字で

速く書けることは必須ですね

 

ちなみに計算するときは、あとから見直してもわかるように

読める時で順を追えるように書くことです

うちこのは、あっちに書いたり、こっちに書いたり、

ゼロと6が区別がつかなかったりしています。←字が汚すぎる

 

お子さんの計算の書き方も一度確認してみてください。

ケアレスミスが減るかもしれませんよ!