公立中高一貫校 ラスト2か月受験日記

母と息子でがんばる中高一貫校受験日記

はじめまして^^公立中高一貫受験の日記を始めます!

こんにちは。はじめまして。

現在6年生の息子がいる母子家庭の母です。

私のほうの受験日が、2017年1月初旬となっています。

だんだんと母子で焦ってしまうものの、焦ったからといって

どうなるものでもなく、どうにもなりませんけど、

毎日欠かさず勉強することにしています^^

 

志望のきっかけは、やはり先取り学習です。

先々のことを考えると、たくさん勉強をしてくれて、中高6年間の学習を

5年で終えてくれるというカリキュラムはとても魅力的です。

 

公立の中高一貫校に行きたいと二人で考えるようになって

今年から努力してきました。

 

ただ、ずっと剣道にはまっていいたので、本格的にやりはじめたのが、

今年の6年生の7月からです。

ちなみに、塾は、6年生になってから、中高一貫校対策用の塾に入り、

週2回合計4時間と、夏の講座を受けた状態です。

高い!私の家にとってはものすごい高いお金ですが仕方ありません。

 

母子家庭なので、塾代も含めたら、生活も毎月マイナスだらけです。

が、少しでも安く収まるように色々と効果的な方法を

絞って勉強しているつもりです。

 

中高一貫の特殊な作文などに苦しんでいたり、

難しい算数の問題に二人で毎日苦労していますが、

あと二か月、いい思い出になるように日記を書いてみようかと思いました。

 

私が、子供と一緒に算数を勉強していてわからないとき

必ず見ている授業型のサイトがあります。

スタディサプリ です。

 

毎月980円で何科目でもどの単元でも見れます。

 

難しかった、「つるかめ算」や「流水算」など私もまったくわかりませんが、

こちらを見ればできるようになりました!

 

【基礎】と【応用】がありますので、中高一貫用ですと【応用】

見ることになります。「~算」ですと、4年から6年の間にあります。

 

正直、地元の先生よりもずっと高度なレベルの授業が受けられるので、塾の先生に時間がない中、質問できないままの息子や私にとって毎日本当に助かっています。

二か月や三か月だけでも登録して追い込みに使っても損はないと思います

ドリルもついていますので、適当な問題がなくても大丈夫。

 

我が家では、必要なドリルだけ、プリントアウトして使っています。

こちらのサイトは本当によかったです。コスパも最高!

 

東京の有名な先生方が何度でも授業してくれるのですから、

ダントツわかりやすいです

私の息子もつるかめ算などの算地獄をこちらで解消していってます^^

では、また!